キシリトールってすごい!

2019.02.18

 

こんにちは。最近は寒さも和らぎ、

梅の花を見かけると春はすぐそこまで来てるな〜と実感します。

 

 

 

今日はキシリトールのお話をしたいと思います。
「キシリトールはなんとなく歯にいい」

というイメージを持っていませんか?
実はキシリトールには“なんとなく”ではない

“すごい”がつまってます。

 

 

キシリトールとは天然の甘味料で

シラカバやカシなどの樹木から採れます。
野菜や果物にも含まれる身近な素材です。

 

キシリトールはむし歯菌(ミュータンス菌)に

直接働きかけむし歯の原因そのものを
弱らせることでむし歯を予防します。

 

すごい!①

キシリトールを摂ると悪玉菌(むし歯をつくる力の強い菌)を

減らすので善玉菌(むし歯をつくる力の弱い菌)が

優勢になりむし歯になりにくお口に なります。

 

すごい!②

歯の表面につくプラーク(歯垢)はミュータンス菌のすみかです。

キシリトールを摂り続けることで1年後には

ミュータンス菌の数は半数以下に減少します。

 

すごい!③

ミュータンス菌は糖分から歯を溶かす「酸」を作り出しますが

キシリトールから「酸」は全く作られません。

 

すごい!④

キシリトールをとり続けることでミュータンス菌を

移りにくくし感染を予防します(母子感染など)

 

 

 

キシリトールは血糖値を上げにくい甘味料ですので

糖尿病の方の食事にも使われています。

 

こんな時に役立つ!

⚪︎永久歯が生えてくる。 (永久歯が生える1〜2年前から摂ると永久歯  のむし歯リスクが93%減少します)
⚪︎ 歯ぐきが下がってきた。(歯の根もとはむし歯になりやすい部分です)
⚪︎ダイエット中の方に。(カロリーはショ糖に比べて低いです)
⚪︎矯正中(装置が入ってハミガキが大変、キシリトールはプラークの歯への付着力を弱らせてくれるのでハミガキを楽にしてくれます)

 

 

おくの歯科にはキシリトール100%のキシリトールガムが置いてあります。(歯科医院専売です)


毎日の食後や間食の後などに摂ると効果的です。