COってなに?

2018.09.26

 

9月も終わりに近づき

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、

朝晩はとても過ごしやすいこの頃ですね(*´◒`*)

 

 

7、8月は夏休みという事もあり、

お子様の学校検診の方が多くみられました。

そんな時によく質問を頂いたのが、

“『CO』にチェックが入ってるんだけど、COって何⁇”

『CO』 確かに聞き慣れない言葉ですよね。

 

『CO』とは【要観察歯】ともいい

虫歯になりかけてるけど今はまだ治療の必要はなく

でもこのまま何もしないでいると、

虫歯になり、進行して穴があいたり

痛みなどが出て治療が必要になりますよという歯のことです。

 

左の歯の黒いのが虫歯で

右の歯の茶色いのがCOです。

 

 

そこでおススメしたいのが 「フッ素」です。

歯磨きもすごく大事ですが、

いつもの歯磨きにプラスして

フッ素を習慣づけるのはいかがでしょうか 。

 

歯磨き後寝る前にフッ素を塗ることで

虫歯予防、進行抑制の効果があります(*^^*)

 

フッ素洗口・フッ素ジェル・フッ素スプレーなど

種類がありますので、気になる方はスタッフまでお尋ねください

 

 

O %STAFF